ナンパはスポーツなのか

“ナンパはスポーツ”と謳ってみたものの
ナンパがスポーツなのかどうか論じたことが無いことに気づきました。
ナンパはスポーツなのか検証してみることにしました。
そんなエントリーです。

目次

ナンパは本当にスポーツなのか

スポーツ(英: sport)は、人間が考案した施設や技術、ルールに則って営まれる、遊戯・競争・肉体鍛錬の要素を含む身体を使った行為。競技として勝敗や記録を主の目的として行う場合はチャンピオンスポーツ、遊戯的な要素を持つ場合(楽しむ事や体を動かす事を主の目的として行う場合)はレクリエーションスポーツと呼ぶこともある。
「スポーツ」の語源はラテン語のdeportareにさかのぼるとされ、「ある物を別の場所に運び去る」転じて「憂いを持ち去る」という語感、あるいはportare「荷を担う」の否定形「荷を担わない、働かない」という語感から、古フランス語のdesport「気晴らしをする、遊ぶ、楽しむ」を経て現在のsportに至ったと考えられる。
wikipedia

うんまさにナンパはスポーツじゃないか。

ナンパにはルールが存在する

ナンパでのルールは法律だ。
例えば公衆の面前で著しい迷惑行為を行った場合、
軽犯罪法や自治体の迷惑防止条例に抵触する恐れがある。
女の子の腕をぴっぱったりしても暴行罪が適用される可能性がある。
実際の所はどうかわからないが、昨年にナンパで逮捕された記事も出ていた。
法律という社会のルールにのっとってスポーツマンシップでナンパをプレイするべし。

ナンパには技術・型が存在する

一口にナンパと言っても闇雲に声をかけてるわけではない。
例えば居酒屋に連れ出すとして「飲みいこーよー!」と言えば
女の子がついてくるはずもない(まれにそういうラッキーもあるが)
声をかけ、連れ出し1つとってもそこに技術は存在する。
例えば道を聞くふりして声をかけるのも一つの技術だろうし、
無理な要求をして敢えて断らせた後に、連れ出しの打診をするのも技術だろう。

またその型(フォーム)は人それぞれ。
野球の投手が上手投げがいれば下手投げがいるのと同じように
その人に合ったナンパの仕方がある。
それは外見や年齢、社会的クラスタなどによって変わるものだろう。
ナンパの型(フォーム)は千差万別なのである。
ナンパはスポーツ同様、個人に合った技術や型を要する。

ナンパには肉体鍛錬が存在する

ナンパは基本的に歩行もしくは立って行うものである。
世の中には”地蔵”という言葉があるが、私は歩きながらナンパをする。
これは地蔵防止と相手から正対して声をかけたいという観点だ。
良い子がいれば小走りで正面に回りこんだりもする。
これは立派な運動に他ならない。

声をかけては歩いて、また声をかけては歩いて。
打って歩いて、打って歩いてのさながらゴルフのラウンドだ。
ゴルフのラウンドは10キロ近く歩くというが、
私も今度渋谷で何キロ歩いたか万歩計でもつけて計測してみようか。
ナンパにはスポーツ同様、肉体鍛錬の要素が存在する。

ナンパには精神鍛錬が存在する

ズバリそれは対象とする女の子からのリアクションであろう。
社会的生活を送っていて他者から罵倒されたり冷たい目で見られる事は普通はあり得ない。
あったとしてもそれは仕事でありお金という対価がついてくる。
また家族・友人・恋人という身近な存在があなたという存在を否定する事は無いだろう。
それがナンパをする事で自分より社会的クラスタが下だろうと年齢が下だろうと
お構い無しに自分自身の存在を容易く否定される目にあったりする。

第三者の客観的評価が、どストレートに返ってくる。
普段周りからどれだけチヤホヤされていても関係ない。
いざナンパをすれば”ナンパをしてる自分”のバリューがいかに低いか気づかされる。
このナンパした相手からのリアクションで精神が鍛えられないはずはない。
ナンパはスポーツ同様、精神鍛錬の場でもある。

やはりナンパはスポーツだ

ルール・技術・肉体鍛錬・精神鍛錬が存在するナンパをスポーツと呼ばずして何と呼ぶのか。
ナンパはれっきとしたスポーツなのだ。
尤もナンパはスポーツにも関わらずイメージが悪いという点が非常に残念だ。
例えば卓球=地味なイメージ(卓球部の方すみません)のように
ナンパ=ちゃらいという世間一般のイメージが定着してしまっている。
ただどんなスポーツでも知名度やイメージ向上にはスター選手の存在がある。
Jリーグ黎明期のカズが該当するだろうし、卓球で言えば福原愛だろう。
ナンパ界にも早急にスター選手の誕生が待たれるのである。

あとは卓球(ひっぱってすみません)が”テーブルテニス”と呼ぶと
途端にカジュアルさを纏うように、”ナンパ”も英語呼称でお洒落に統一してはどうか。
例えば”スイートモーション(sweet motion)”あらやだ。なんだかとても都会的で洗練されてる感じになった。
その昔ナンパを”モーションをかける”と言っていた事に由来します。
お後がよろしいようで。
「スイートモーション」はスポ…もとい。ナンパはスポーツです。

ドネシアTinder留学の参考書note販売中!

海外ナンパnote

4 件のコメント

  • スイートエモーション!
    ストナン(ストリートナンパ)
    モウメントキャッチャー
    ・・・・
    かっこよく考えてもむずかしいっすね。

  • >ファン1さん
    ファンだなんて大変嬉しいです!!
    やはり横文字にするとスマート感は増しますね。
    いっそ全部漢字にしちゃいますかね!
    "女子狩"おなごがり。お後がよろしいようで。

  • 外国では上級スト師のことを「ピックアップアーティスト」って呼ぶらしいですww

  • >あさとさん
    「ピックアップアーティスト」!!私はまだまだ芸術家には遠いです…w