英語が話せなくても大丈夫!外人女性とのデートを簡単に盛り上げる秘訣

ネイティブのチャンネーと対峙するには、それなりの英語力が要求されます。
その彼女たちとお話をするうちに、聞き手としての1つのコツを見つけました。
日本語でも応用可能でそれを駆使してる諸兄も多いでしょうが
英語でチャンネーと会話するうえでその重要性を再認識したので書きます。
「神様いじわるだ、だって僕らに違う言語を与えたんだからね―」

ナンパ師としてのキャリアをドロップアウトし一念発起で
日本を飛び出して英語を勉強して約半年が経過しました。
しかし残念な事に私のヒアリング能力は、ネイティブ相手には完璧とは言えません。
相手の発音の明瞭さや、スピードにも依存しますが、
ネイティブと会話した時は大体50%〜80%しか聞き取れません。

もちろん大事な話なら理解できるまで、聞き直します。
しかしチャンネーの話を100%理解する必要があるかといえば、そんなことありませんww
「こないだ仕事で上司が無茶ぶりしてきてさ〜」
「友達と食べた○○のチョコケーキがおいしくてさ〜」
などと海を越えても女性は大体どうでもいい話をするわけです。
しかし100%聞き取れていない私は日本語で話すよりも
適切なリアクションができているように思えません。
現に「なんの話してるか、わかってる?」「私話すの早い?」
と聞かれたことは1度や2度ではありません。
プライドをズタズタに切り裂かれるアラサーww
これではネイティブのチャンネーを落とすには致命的過ぎますよね。

そこで会話についていくのがやっとな私が開発したのは
“そのまんまオウム返し”です。
例えばこんな会話があったとします。
女「Last night,I went to movies at ○○〜」
※○○の部分は私が聞き取れなかったとします。
実際の文(Last night,I went to the chinema at Citymall〜)
訳:昨晩シティーモールの映画に行って〜

ここでふんふんと話を流すのではなく女性の言ったことを
そのまんまオウム返しにしてやります。
女「Last night,I went to movies at ○○〜」
昨晩○○の映画に行って〜
(昨晩と映画というのは聞き取れた)
私「oh!last night you went to movies?then?」昨晩、映画に行ったんだ?!それで?
女「yeah then〜」うんうんそれでね〜〜

昨晩、映画を観に行ったことがわかりましたが、場所がよく聞き取れませんでした。
なので聞き取れた部分を切り取って映画に行ったの?それで?と聞いています。
そうすると女性は、それでね〜と気分よく話を続けます。
もしも、この場面ふんふん言って聞き流しているとすると。

女「Last night,I went to movies at ○○〜」
昨晩○○に映画を観に行って○○〜〜
私「ふんふん」
女「…(こいつわかってんのか??)」

女性はちゃんと話を聞いているのか、気になってしまいます。
これでは相手に気持ちよく話しをする空間を提供できてると言えません。
なので聞き取れた言葉を”そのまんまオウム返し”にしてリアクションすることで
「俺はお前の話をちゃんと聞いてるよ(100%は理解できていないけどw)」
というアピールをしているわけです。
もちろん毎回”そのまんまオウム返し”をしてもちょっとウザいので
その他の相槌とのバランスは考えましょうww

全ての女性が思わず聞き入ってしまうおもしろい話をするわけではありません。
誰だってどうでもいいことを話します。
それをふんふん流さずに”そのまんまオウム返し”を挟み
聞いているアピールをすることで、
女性も楽しくおしゃべりできるのではないでしょうか。
聞き手のリアクションが大きいほど、話し手は楽しいのです。

これは外人との英語トークに限った話ではありません。
日本語のトークでも上手く”そのまんまオウム返し”を組み込めば女性も話しやすく、
この人って聞き上手だな(ラブという評価を貰えやすいでしょう。
女性の話が100%理解できない環境下だからこそ、
相槌におけるオウム返しの重要性に気づいた留学生でしたw
ちなみに英語における相槌の「アー↓ハァ↑↑」のコツについても
多分そのうち書きますww

ドネシアTinder留学の参考書note販売中!

海外ナンパnote

4 件のコメント

  • こんにちは、
    このブログ内でのネイティブスピーカーとはシンガポール人のことですか?それともアングロサクソン諸国の人のことでしょうか?
    実は先ほどクラトロさんにメールしました。読んでみてください、

  • >kokoさん
    ネイティブスピーカーはシンガ人も含めて、普段生活や仕事で英語を使っている人たちを指しています!ありがとうございます。拝見させて頂きます。

  • 忙しくてブログの更新が遅れています。すいません。
    台湾ハニーの為にヨーロッパナンパ旅中に駆けつけるなんて、海外ドラマの一幕みたいでかっこいいです。ハニーとの蜜月終了後は日本人はヨーロッパで通用するのかという最大の命題をクラトロさんに解いて頂きたいです。このまま台湾ハニーとゴールインしても僕的には応援しますけどね、、、

  • >KOKOさん
    海外ドラマの一幕…ありがとうございます(照 ヨーロッパには戻ったもののその命題が解けたかどうかは謎なのでまたリベンジしようと思います!w